close

九州の宮崎県に新燃岳という活火山があり、ここ数百年の間、なんどか噴火を繰り返しています。マグマを伴う本格的な噴火は、最近の例だと2011 年1月19日でしたが、今週7年ぶりに大爆発を起こしました。


気になるのが2011年1月という日付です。実は1700年代の昔から新燃岳で大きな噴火がおきると、それから数日〜数ヶ月後に日本各地で巨大地震や津波がおきています。


ここ最近、宮崎県沿岸の日向灘付近でM7.5級の地震が起きていないので、かなり近い将来、この噴火がきっかけとなり、その地震が発生するのではないかと思います。


今週末から実家に帰省する予定ですが、なにか良からぬ自然災害のせいで、足止めされないとよいのですが。

arrow
arrow
    全站熱搜

    harinezumin 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()