close

日本では来週末、「大学入試センター試験」が実施されます。

多分台湾でいうところの「大考」になるのだと思います。

私は一度大学を卒業して新しい大学に入り直したので、センター試験を複数回受験しました。

このように、別の大学に入学したり既に大学を卒業した人が、別の大学に入って勉強をやり直すことを、

日本では「再受験」といいます。

 

医学部など、資格に直結した学部を目指す人がほとんどですが、再受験の成功率は決して高くありません。

医学部再受験生の成功率は、ちまたでは10%に満たないと言われています。

私などは本当に運がよかったのだと思います。

 

センター試験は毎年1月初旬に行われるため、

受験生にとって年末年始は気ままに過ごすための時間ではありません。

紅白もお正月の特別娯楽番組も関係ありません。全ての時間が試験勉強のために費やされます。

私にはそういう経験があるので、未だに「お正月気分」というのを心から楽しめずにいます。

 

台湾では「再受験」をして大学に入り直す人はけっこう多いのでしょうか?

どうやら日本の大学医学部で医師免許を取得した後、台湾の医学部に入り直して、

台湾でも医師免許を取り、現在も台北で医師として活躍している女性がいるそうです。

本当にすごい人だと思います。

arrow
arrow
    全站熱搜

    harinezumin 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()